車輪の再発明でもいいじゃない

フリーランスエンジニアがいろいろ試したりすること

エイブル管理物件はダメかも

前書き

引っ越しして3週間目で、小さい不具合や不満なんかがちらほらと見えてきました。

次回引っ越しする場合はエイブル管理の物件は選ばないようにしようと思います。個人情報の管理&漏洩対応がザルですし

何があったのか

一言でいえば対応が遅い。

大家さんへの確認が遅い

エアコン取付の確認

部屋に備え付けのエアコン用固定ボルトが使えないことが発覚し、7/24に管理会社に「ビス止めしてよいか?」を問い合わせを行いました。

支店が対応という話になったのですが、1週間たっても連絡がありません。こちらから8/1に問い合わせてようやく回答でした。

真夏の時期なんです。とっとと大家さんに問い合わせてください。

設備仕様の確認

うちの部屋はどうやら工費をケチったのか3室換気のタイプで、トイレ・脱衣所・お風呂の換気扇が連動しているっぽいです。

トイレはタイマー式で切れるタイプなので、たぶんスイッチはトイレ > お風呂場 の優先順になっているのか、トイレ作動中はお風呂場で操作できないようになっているっぽいです。

つけた覚えのないお風呂場の換気扇が動いており、かつお風呂場で操作(切れない)できないため、「こういう仕様なの?それとも壊れているの?」と8/2に問い合わせしました。

大家さんに確認 or 業者に修理と回答もらっていますが、さて何日に返答があるやら

勝手に動くので当初はどこかでショート(何かが原因で配線が物理的に動いてON)しているかもと思っていました。

前住人宛資料が部屋に残る

入居した際に、背表紙に氏名が記載された入居のしおりみたいなのをもらいました。

そして部屋に入ると先ほどもらったものとほぼ同じ前住人宛のしおりが。。。

8/2 問い合わせると「回収したい」となったので「平日ならいつでもいるから取りに来て」と言って待って3日目です。

こちらもどれほど放置されるのやら。

DMが送られてきてとかなら前住人のミス?ですが、自社が管理する空き部屋に残したままって。

最低でも情報漏えい発生時の対応ポイント集[1] の紛失・盗難時の応急対応は当たり前にしてほしいです。

[1] 情報漏えい発生時の 対応ポイント集 - IPA https://www.ipa.go.jp/security/awareness/johorouei/rouei_taiou.pdf