車輪の再発明でもいいじゃない

フリーランスエンジニアがいろいろ試したりすること

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

alpine linux + Rails(Puma) 起動エラーで悩みまくった話

前書き 発生した問題 TRY & ERROR 最終的な解決方法 前書き 世間ではコンテナ技術が一般的になりますが、任せちゃうがゆえに低レイヤーの知識がなくても使えてしまいますね。 そしてコンテナを作ろうとした際にはまる。私もそんな一人です。対応としては動か…

割と正解じゃないかと思う楽天期間限定ポイントの消費方法

少し前から「〇〇ポイントを使って投資」って CM が D さんとか F さんとか大手ポイント運営やっているところから出てきましたね。 私が主に使っている楽天さんとかは期間限定ポイントをたくさんくれるのですが、今までは市場で無駄な消費(絶対にほしいわけ…

Ubuntu に独自認証局を信頼させる

1. pem から crt ファイルを生成する 2. crt ファイルを特定の場所に配置し、config を書きかえる 3. config を再読み込みさせる 最近は Mac で開発が主流となってきたせいか、環境構築って Mac 準拠が多いです。 Windows(WSL) 使いには肩身が狭い時代となっ…

めざせ!配当金お小遣い生活

老後2000万円問題[1]が出されて久しいですが、それに踊らされて投資再開しました。(ちまちま以前からやっていたんですが、薄給でボーナスくらいしか投資していなかったです) 毎月1万円利益をってことを目標に半年ほどやっていますが、6月に初めて達成です…