車輪の再発明でもいいじゃない

フリーランスエンジニアがいろいろ試したりすること

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

docker-comporse + Mysql で my.conf が読み込めない!

コンテナ・・・それは「OSレベルの仮想化により、プリケーションを開発・実行環境から隔離」[1]=ホストマシンの差異をなくしてどんな環境でも一緒だよ と思っていたんですが、そうではなかったって話です。 そもそも Docker 自体がホストマシンの影響を受け…

WSL + Xserver でうまく表示できないときに試す方法

WSL + GUI を使おうと思ったら、以下のようになってなんじゃらほい?ってなりましたが解決方法わかったので記載しておきます xrdb: Can't open display '0' xfce4-session: Cannot open display: . ディスプレイ番号が正しいか確認 ディスプレイ番号 ナビゲ…

個人事業主は辛いよ【賃貸編】

個人事業主は信頼性がないとかよく聞かれますが、初めてその状態を体験しました。 個人事業主として2年目、諸般の事情で引っ越しのために入居審査をしました。 保証会社さんと大家さんの審査があったのですが。。。 保証会社さん -> OK! 大家さん(管理会社…