車輪の再発明でもいいじゃない

フリーランスエンジニアがいろいろ試したりすること

楽天証券 外貨引き出しトラップ

はじめに

楽天証券で外国株を買うと配当は外国通貨で払われます。

さて、証券口座から銀行口座へ移そうとしたときに微妙にわかりにくく、イライラしましたがこういうことなんですね。

さすが証券会社。手数料をとことん取る仕組みです

日本円の証券・銀行口座の移動

楽天では「自動入金」や「らくらく出金」を設定すれば、楽天証券 <=> 楽天銀行間の移動は簡単にでき、なおかつ手数料も無料です。

海外通貨の証券・銀行口座の移動

楽天銀行も外貨普通預金ができるので簡単に送金できる・・・と思っていましたが、現実は厳しかったです。

f:id:takimotoTurkey:20200811095547p:plain

メニューにある「外貨入出金」を選ぶと、三井住友への送金だけでした。普通、楽天銀行にも送れると思うでしょう。

正しい証券口座内の外貨を楽天銀行に送る方法

f:id:takimotoTurkey:20200811095823p:plain

まず、その他商品から外国為替を選びます。

f:id:takimotoTurkey:20200811095925p:plain

次に売り注文を行うのです。

「ドルでは送金させないぞ」という強い意志を感じます。

円に戻すかドルで買うかどっちがお得か計算するシステムが欲しくなります。作るか。

追記

売りしなくてもいい方法があれば教えてください