車輪の再発明でもいいじゃない

フリーランスエンジニアがいろいろ試したりすること

2020-01-01から1年間の記事一覧

S3 + CloudFront + Route53 で独自ホスト名で静的ページを公開する

前書き 構成図 静的ページ公開 独自ドメインの取得と証明書の登録 route53 の設定 独自ドメインで CloudFront にアクセスする設定 SSL 接続設定 前書き アフェリエイトなんかで稼ごうとしても独自ドメインじゃないとってことが多いですよね。 今回は静的ペー…

楽天証券 外貨引き出しトラップ

楽天証券口座の外貨を楽天銀行に送る方法(外貨のままとは言っていない)

WSL で Ubuntu GUI 環境構築

WSL で Ubuntu GUI 環境構築 目標 環境 GUI Ubuntu をインストールする 日本語表示と日本語入力 参考 WSL で Ubuntu GUI 環境構築 目標 Windows Subsystem for Linux で Ubuntu インストール GUI 環境でいじれる 日本語表示できる 日本語キーボードで入力で…

投資信託複利分配金計算ツールを作った話

初めに エクセルシート 初めに 投資するにあたって目的は配当や評価額の差額ですよね。 差額といっても1年後の評価額の値動きは全く予測できないです 複利で投資すれば効果が高くなるってのはわかるんですが、少額で投資する場合は結局どれに投資すれば費用…

エイブル管理物件はダメかも

前書き 引っ越しして3週間目で、小さい不具合や不満なんかがちらほらと見えてきました。 次回引っ越しする場合はエイブル管理の物件は選ばないようにしようと思います。個人情報の管理&漏洩対応がザルですし 何があったのか 一言でいえば対応が遅い。 大家…

alpine linux + Rails(Puma) 起動エラーで悩みまくった話

前書き 発生した問題 TRY & ERROR 最終的な解決方法 前書き 世間ではコンテナ技術が一般的になりますが、任せちゃうがゆえに低レイヤーの知識がなくても使えてしまいますね。 そしてコンテナを作ろうとした際にはまる。私もそんな一人です。対応としては動か…

割と正解じゃないかと思う楽天期間限定ポイントの消費方法

少し前から「〇〇ポイントを使って投資」って CM が D さんとか F さんとか大手ポイント運営やっているところから出てきましたね。 私が主に使っている楽天さんとかは期間限定ポイントをたくさんくれるのですが、今までは市場で無駄な消費(絶対にほしいわけ…

Ubuntu に独自認証局を信頼させる

1. pem から crt ファイルを生成する 2. crt ファイルを特定の場所に配置し、config を書きかえる 3. config を再読み込みさせる 最近は Mac で開発が主流となってきたせいか、環境構築って Mac 準拠が多いです。 Windows(WSL) 使いには肩身が狭い時代となっ…

めざせ!配当金お小遣い生活

老後2000万円問題[1]が出されて久しいですが、それに踊らされて投資再開しました。(ちまちま以前からやっていたんですが、薄給でボーナスくらいしか投資していなかったです) 毎月1万円利益をってことを目標に半年ほどやっていますが、6月に初めて達成です…

docker-comporse + Mysql で my.conf が読み込めない!

コンテナ・・・それは「OSレベルの仮想化により、プリケーションを開発・実行環境から隔離」[1]=ホストマシンの差異をなくしてどんな環境でも一緒だよ と思っていたんですが、そうではなかったって話です。 そもそも Docker 自体がホストマシンの影響を受け…

WSL + Xserver でうまく表示できないときに試す方法

WSL + GUI を使おうと思ったら、以下のようになってなんじゃらほい?ってなりましたが解決方法わかったので記載しておきます xrdb: Can't open display '0' xfce4-session: Cannot open display: . ディスプレイ番号が正しいか確認 ディスプレイ番号 ナビゲ…

個人事業主は辛いよ【賃貸編】

個人事業主は信頼性がないとかよく聞かれますが、初めてその状態を体験しました。 個人事業主として2年目、諸般の事情で引っ越しのために入居審査をしました。 保証会社さんと大家さんの審査があったのですが。。。 保証会社さん -> OK! 大家さん(管理会社…