車輪の再発明でもいいじゃない

フリーランスエンジニアがいろいろ試したりすること

個人事業主は辛いよ【賃貸編】

個人事業主は信頼性がないとかよく聞かれますが、初めてその状態を体験しました。

個人事業主として2年目、諸般の事情で引っ越しのために入居審査をしました。

保証会社さんと大家さんの審査があったのですが。。。

保証会社さん -> OK!

大家さん(管理会社) -> NG!

「まじかよ!」って感じです。

不動産屋さんに詳しく聞いてみたところ、「事業をしていることを証明するHPみたいなものがないから」らしいです。確定申告の控えではだめですか?とか聞いてもらったんですが。。。残念ながら

エージェントやら知り合いからのつてで業務委託を収入源として暮らしているものとしては「HPなんか意味ないや」と思うのですが、価値観の違いですかね。

別の物件で申し込んでいるのでそっちはうまくいきますように