車輪の再発明でもいいじゃない

フリーランスエンジニアがいろいろ試したりすること

WSL + Xserver でうまく表示できないときに試す方法

WSL + GUI を使おうと思ったら、以下のようになってなんじゃらほい?ってなりましたが解決方法わかったので記載しておきます

xrdb: Can't open display '0'
xfce4-session: Cannot open display: .
  1. ディスプレイ番号が正しいか確認
    f:id:takimotoTurkey:20200624111701p:plain
    ディスプレイ番号

ナビゲーションバーにディスプレイ番号が表示されるのでエラー表示の番号と一致しているか確認する

  1. 接続先が正しいか確認
    f:id:takimotoTurkey:20200624112258p:plain
    接続先(IP)確認

・・・私の場合、これでした。以下で GUI ができることを確認

 DISPLAY=192.168.x.x:0.0 xeyes

以前は、localhostで動いたんですが何が原因で変わったのかよくわかりません。 また、WSL 上からホストのIPの取り方がわからないので自動化も課題ですね